いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

結婚5周年、木婚式でした。

こんにちは。

アメリカ生活2年目のいちです。

少し前になるのですが、結婚5周年を迎えました!

知り合ってからを含めると倍くらいの長さになるので、なんだか感慨深いです。

結婚5周年、妻から夫への贈り物

5年目は木婚式、木製の贈り物でお祝いするそうです。

金婚式・銀婚式は何年目?結婚記念日の数え方と結婚記念日一覧

木製のプレゼントって何?観葉植物?木の食器?家具?

これ!というものが思いつかなかったので、木の描かれたカードを送りました。

f:id:ichi-manmaru:20180223161208j:image

加えて夫の趣味のものをプレゼント。

 

結婚5周年、夫から妻への贈り物

夫からはサファイアのアクセサリーをプレゼントしてもらいました。

結婚45周年の贈り物がサファイアなのですが、結婚5周年の石もサファイアらしいです。

夫がインターネットで見つけた情報なのでどこまで広く浸透しているのかは分かりませんが…。

Wedding Anniversary by Years

(日本語では関連するページが見つけられず。)

夫はブレスレットを考えてくれていたようなのですが、残念ながら子育て中だと身につける機会がありません。

せっかくなので、日常使いできるシンプルなピアスをプレゼントしてもいましました。

サファイアの色も一般的な青でなく、白?無色?のホワイトサファイアです。

f:id:ichi-manmaru:20180828142036j:plain

プレゼントを選んでくれるまで、事細かですよね。

そうなんです、自分で好きなものを選ばせてもらいました。

サプライズ感はゼロですが、確実に好みのものをもらえるので私は事前に聞いてもらえる方が嬉しいです。

Etsyでお手頃なお値段のものを選びました。

 

こんなアイディアもあった!

その後ネットを徘徊しているときに出会ったのが木製のチーズボードとナイフのセット。

追加料金はかかりますが、イニシャルも入れてもらえてかなり記念になる!

チーズ好きの夫にはぴったりです。

結婚記念日(=入籍した日)は過ぎましたが、まだ結婚式記念日(=挙式した日)がやってくるのでその時にサプライズで送ろうと考えています。

入籍日は2人で選んだ日付なので夫も覚えていますが、結婚式は家族の都合で選んだ日付なので、夫は毎年忘れています。笑。

 

当日は日本食とケーキでお祝い

年に1度の記念日なので、夕食を奮発しました。(腕を振るわず、買ってきただけ。)

お刺身や日本酒を日系スーパーで調達して宴です!(夫以外はノンアルコール。)

息子も大好きなコロッケが食べられて嬉しそうでした。

私のお楽しみは子供達が寝てからのケーキ!

f:id:ichi-manmaru:20180223161211j:image

日本のデパ地下のケーキにはかないませんが、美味しかったです。

La Terra Bakery & Cafe

 

さいごに

 5年の壁を越えると喧嘩も減るよ、と友人に言われたことがあります。

どうなんでしょう!?

付き合いが長くなると、ついつい遠慮を忘れてしまいがちですが、いつまでも良きパートナーでいられるよう、感謝の気持ちを忘れずに過ごします!

来年は6周年、「鉄婚式」だそうです。

鉄鍋?鉄のフライパン?これもまた難しい〜!