いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

【イースター工作】無料の素材で作る着せ替え人形が可愛くできた!

こんにちは!

イギリス生活2年目、3歳と5歳の育児に奮闘中のいちです。

 

2021年のイースターは4月4日!

イギリスはイースターホリデーという2週間のお休みに突入しました!

皆さんはイースター、何かされますか??

コロナの影響でエッグハントなどのイベントは各家庭でこじんまり、という感じですよね…

昨年は仮住まいだったアパートで部屋の中&ベランダでエッグハントをしました。

中身はLEGO。

今年もこれでいきます〜!!

ちなみに我が家のイースターは宗教的ではなく、季節の行事、という感じで楽しんでます。 

 

ウサギ耳付き!着せ替え人形

f:id:ichi-manmaru:20210328065429j:plain

イースターっぽいなぁ、と少し前に作りました。

これ、大人がハマる可愛さ!

Cone Girls 3D Paper Dolls - Mr Printables

ちゃんとね、お洋服を脱ぐと可愛い下着?パジャマ?みたいなのも着てるんです。

しかも無料で印刷できるなんて太っ腹!

こちらはクリスマスにもお世話になったMr Printableさんからです。

我が家は Spring Set 1 を作りました〜

他にもたまごを乗せられる車のクラフトなんかもあって、それも楽しそうです!

Easter Crafts for Kids - Mr Printables

 

イギリスでイースターに食べるもの

 アメリカでは見なかったものに「ホットクロスバン」があります。

名前の通り、十字のデザインが特徴。

f:id:ichi-manmaru:20210328070345j:plain

中はドライフルーツが入っていて、スパイスも効いていてちょっと甘め。

菓子パンみたいな感じなのかな!?

オーブンで温めて食べると美味しくて、たまに買ってます。

王道は写真のように、半分に切って焼いて、バターをたっぷり塗るみたいです。

(レシピとか見てても、イギリス人のバター消費量すごいだろうな〜、と感じます…!)

調べると日本語でもレシピがたくさんヒットしたので、パン作りがお好きな方はぜひぜひ。

 

安心な色付きたまご

あとはもうちょっとしたらまた色付き茹で卵も作る予定です! 

www.ichi-manmaru.com

食材(キャベツ、重曹、レモン汁か酢、ターメリックパウダー)で色つけできます。

化学実験みたいで面白いので春休みにもオススメですー!