いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

2歳3ヶ月、お昼寝をしなくなりました…

こんにちは。昨年末から夫、息子とアメリカで暮らしています。

息子は現在2歳3ヶ月、少し前にベビーベッドを卒業しました。大人と同じサイズのシングルベッド(アメリカのツインサイズ)で寝ています。ベッド引っ越し後もはじめはお昼寝をしていたのですが、最近はめっきりしなくなってしまいました。お昼寝の時間に一応ベッドには入るのですが、私が退室後すぐに「お昼寝しないの〜」とベッドから起きて部屋から出てきます。

f:id:ichi-manmaru:20171128142017j:plain

今ではベッドでお昼寝するのは週1回あれば良い方です。車で出かけて昼過ぎに帰宅、となるとたまに車中で昼寝することもあります。それでも30分程度。夫が一緒の時は上手い具合にベッドまで連れて行ける場合もありますが、平日私だけだと抱っこが重く(約18kg)難しいので起こしてしまっています。

1日トータルの睡眠時間は約12時間(夜19時頃就寝、朝7時頃起床)、2歳児健診でも先生にお昼寝しなくても大丈夫、と言われたので気にすることはないのかな、とは思うのですが、特に夕方から扱いにくくなることが多く疲れます。正直なところ母も休憩したい…。息子が扱いにくくなるのははお昼寝をしないからなのか、魔の2歳児&イヤイヤ期だからなのか、はたまた両方か、難しいところでもあります。

夜の寝つきはお昼寝をしなくなったことでとっても早くなりました。今までは寝室の電気を消してから短くても30分くらい一人で話したり歌ったりしていたのですが、ここ最近は夫が寝かしつけの本を読み、電気を消して部屋を出るとすぐ静かになります。

ただ、お昼寝を比較的きちんとしていた時に比べ、夜中にわーっと泣いて起きる頻度が増えた気がします。週に1、2回くらいですが、怖い夢でもみたの?という感じで泣いて起きます。大抵夫が様子を見に行き、水を飲ませて少しすると落ち着くようですが、息子も私たちもぐっすり就寝できません。お昼寝をしない=疲れすぎが原因じゃないのかな、と思ったりしているのですがどうなんでしょう!?

やっぱりお昼寝、1時間でもして欲しいなぁ〜。

 

よろしければ関連記事もどうぞ。