いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

1歳児のおやつに悩む。

1歳半の息子は離乳食もスムーズに進み、今は所謂幼児食を食べてます。

 

とにかくよく食べる!

ベイビーサインで覚えた「もっと」でおかわりをアピール。

「お腹空いた」もよくしてます。

食べること、自分で食べられることが楽しい様子。

 

7:00 朝食

10:00 おやつ

12:00 昼食

15:00 おやつ

17:30 夕食

 

贅沢な悩みと言われそうだけど、よく食べるのが少し心配。

3歳までの生活が将来肥満に悩むかを決める、なんていう話もよく聞くし…

 

心がけているのは3回の食事は素材そのままの味、または味付けは薄く。

飲み物は水か薄めたお茶(ルイボスティー)。

砂糖はできるだけ避ける。

 

おやつは手作りを、と思いつつバナナが便利で毎日のように登場。

他は、

 

  • 焼き芋
  • フレンチトースト
  • 野菜入りパンケーキ
  • パンプディング
  • バナナとオートミールのクッキー
  • 果物とヨーグルト

 

などなど。

手作りのものは砂糖なしで。

多めに作って私はハチミツやメープルシロップをかけて一緒に食べてます。

 

他にもこんなの良いよ、っていう甘くないおやつアイディアあれば是非教えてください!

 

f:id:ichi-manmaru:20170326121135j:image