いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

失敗しつつ、なんとかはてなブログProに登録しました!

ひとつ前の記事を書き終えて、さぁ!と、はてなブログProの登録&独自ドメインの設定に取りかかりました。

ichi-manmaru.hatenablog.com

まずははてなブログProへ登録!

はてなブログのアカウント設定から「Proに登録」をクリック、私は1年コースを選択し、支払いを済ませました。はてなポイントを購入してからの支払いが、少し手間でしたが、ここまでは問題なくクリア!

 

独自ドメインを用意 、お名前.comを使ったけれど…。

はてなブログProの登録が終わったら、早速独自ドメインも設定したい!と思い、一気に済まそうと、有名な「お名前.com」へ。希望のドメインを購入し、次ははてなブログに設定!と思ったのもつかの間、すぐにつまずきました。お名前.comでの設定も必要で、そちらが分かりにくく、MUTANTさんのブログを参考にさせていただきました。

www.mutant-tetsu.com

 

Whois情報公開代行って!?

そこで、無知な私がミスを犯していたことに気づかされました。

Whois情報公開代行」って何!?!?!?

そんな存在すら知りませんでした。どうやらこれを申し込んでいないと、自分の個人情報がダダ漏れなようで…しかも後から登録すると有料なの?!はい、やってしまいました…。でも気づかせてもらえて良かった!

はじめからMUTANTさんのブログさえ読んでいれば、と悔やんでも覆水盆に返らず。こういう時は、勢いでなく、きちんと調べてから物事を進めるべきですね。

お名前.comもデフォルトを登録する、にしてくれればいいのに、という思いと同時に、さすが商売人だな、なんて思いつつ…。

 

思わぬ出費…ドメイン会社の移行も視野に。

とにかく、個人情報が公開されるのは怖い!との思いで、追加料金を支払いWhois情報公開代行も追加で登録しました。痛い出費です…。しかもこの料金、毎年更新時に支払いが必要になるようで、同じような状況の多くの方が他の会社に移行されているようです。私も1年が経つ前に移行を検討しようかな、と思っています。

 

独自ドメイン設定完了!

がっくりと肩を落としつつ、MUTANTさんのブログのお陰でドメイン会社での設定、はてなブログでの設定を終え、無事(!?)独自ドメインを設定できました。

ブログのアドレスが変わったので、また他の設定も見直しが必要ですが、ひとまず、はてなブログProに登録&独自ドメインの設定は完了です!

ドメインは.lifeなども気になったのですが、無難に.comにしました。まだまだ分からないことだらけですが、大切な子供が1人増えたみたいで嬉しいです。

http://www.ichi-manmaru.com

 

 

同時にサブブログも開設しました。

こちらには妊活の内容を書いていこうと思っています。

アメリカで2人目妊活はじめました。

メインブログに書いた妊活の記事もこちらにまとめようと思います。

スターやブックマークの記録が消えてしまうので、それだけがとても残念です…。読んでくださった方、スターやブックマークをくださった方、ありがとうございました!

f:id:ichi-manmaru:20170426115900j:plain

まだまだ分からないことだらけですが、渡米当時のモヤモヤは何処へやら。ブログ楽しいです!