いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

息子1歳8ヶ月、いやいや期突入!?

最近、息子が泣くことが増えてきました。

1人で集中して遊ぶことが増えたなー、と思っていた矢先です。

寝かしつけも少しづつ良くなってるなんて書いた途端、泣くようになりました…。

ブログに書いたのがいけなかったのかな!?

これが所謂いやいや期なのかなー、と思っていますが付き合い方がまだわからず疲れてしまいます…。

 

絵本を1人で読まなくなりました。

私に読んで欲しいようで、絵本を持って私の後をついてきます。もちろんまだ1歳なので、読んでもらうのが当たり前だとは思うのですが、ページは自分でめくりたい。でも探してるページが見つからない、わーーーーん、と泣きます。私が手伝おうとすると本を閉じてしまったり、これも泣きます。

 

お昼寝を嫌がるようになりました。

比較的スムーズに寝付いていたお昼寝も泣き、寝るのを嫌がるようになりました。ベビーベッドから出たいと訴えます。私は添い寝用のベッドで横になり、「大好きだよー、また後で遊ぼうねー」と声をかけて落ち着き自分で寝るのを待つのみです。寝付いてしまえば、15時に起こすまでぐっすり寝ていることがほとんどなので眠いはずなんです。

 

おやつより遊びたい。

お昼寝後に食べるおやつも、その前に本が読みたい、と泣き叫びます。1回読んだら食べよう、と言っても、読み終わったらもう一回、と…。

おやつを食べないと、夕食前にお腹が空いてさらに大変になるのでなんとか食べて欲しいです。

先日ははいつか食べるかな?と思い買っていたドライビーツを見せたら、初めて見るものに興味津々、少し落ち着いて座りました。

f:id:ichi-manmaru:20170419054229j:plain

その後、用意していた焼き芋と牛乳も完食。ただ、この時点でもう16時、あと1時間で夕食…。食べないんじゃないかと心配しましたが、夕食もいつも通りの量を完食。さすがにおかわりはしなかったです。笑。

 

 お風呂上がりに自分で自分の体を拭きたい。

もちろんまだ上手にはできませんが、手伝おうとすると怒ります。髪の毛びしょびしょだし、お腹しか自分で拭けないのに。しばらくすると満足してか、手伝わせてくれるようになります。きっとそのうち、パジャマも自分で着る、って言うようになるんですよね…。

 

夜の寝かしつけもほぼ泣くように。

夜の寝かしつけも日によってまちまちですが、ほぼ泣きます。電気を消したくない、と言うので私が消すと泣く。もう一度つけて、どうぞ、と言うと、ママ、と言うので私が消すと、やっぱり泣く。

歌も欲しい、でもそれじゃないと怒る、泣く、という感じです。その日楽しかったこと、食べたものの話をすると少しは落ち着くことが多いですが、ずっと話さないといけないので疲れます。泣き叫びどうしようもなく、1度だけ添い寝で寝かしつけた日もありました。その日の就寝時間は21時過ぎ…。

 

寝るときに泣くのは寝ぐずりなのかな、とも思うのですが、きっと「疲れている=寝ると元気になる」がまだ分からないんですよね。まだまだ言葉でのコミュニケーションは十分にできないし、これからしばらくは大変になりそうな予感です。

 

それでも我が家は息子1人、夫も比較的家にいてくれるので、お風呂は必ず入れてくれるし、寝かしつけも変わってくれます。

2人、3人、4人…と育てられているお母さん、お父さん、パートナーが忙しい方はさらにもっと大変ですよね。本当に頭が下がります。