いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

週末によく作る Trader Joe's の簡単ピザ。

週末、家族が揃っての楽しい食事。

 

朝食はトーストかパンケーキ。

昼食はサンドイッチか炒飯。たまにうどんなどの麺類も。

 

問題は夕食。いつも困ります。

「夜ご飯、何食べよう?何食べたい?」
これ毎週のように言ってます…。

息子は「かか!」と、大抵カレーをリクエスト。あとは「パプリカ」や「人参」などの野菜単品…。カレーは平日に週1回は作っているので却下です。

夫は「なんでもいいよー。簡単なものでいいよー。」と、欲しい答えはそれじゃない!と言う回答が…。

昔、母が「何食べたい?」とよく聞いていた心境が、今ならとても分かります。私も夫のように「なんでもいいよ。」と、1番不正解な答え方をしていました。お母さん、ごめんなさい。

 

こんな感じなので、家にあるもので何か作れる時は、それで適当に。

それでも決まらない時には、大抵Trader Joe'sの冷凍餃子かピザ。これもカレー同様、週に1回は食べているんじゃないのかな…。

 

ピザの場合は、Trader Joe'sのピザ生地を買って作ります。作るって言っても、生地を伸ばして、ソース塗って、好きな具とチーズを乗せて焼くだけ。簡単!でも美味しい!

 

ホームベーカリーでもピザ生地を作れるんですが、パンのような生地でどうも好みじゃありません…。昔、ネットで探してイタリア風のピザ生地を作ったこともあります。その時は美味しい好みのピザができましたが、発酵に数時間かかったり、すぐに作れるレシピではありませんでした。子供ができた今、その時間と手間が惜しいです…。

 

Trader Joe'sのピザ生地も確か(記憶が曖昧ですが)酸化防止剤が添加物として入っていて、その点は引っかかるのですが、賞味期限も短いのでそんなに入ってないだろう、と思うことにしています。

 

ピザ生地は3種類あり、プレーン、ウィート、ガーリック&ハーブです。

f:id:ichi-manmaru:20170415112548j:plain

我が家はいつもプレーンとウィートを買います。大人2人と子供1人、2枚では多いけど、1枚は少ない、というかんじです。

毎週のように作っているので、生地を広げるのもだいぶ上手になってきました!もちろん空中でくるくるはできませんが…。ソースもTrader Joe'sのもの愛用中です。オーガニックのマリナーラソースを使っています。パスタやラザニアにもこれです。子供用にもこれをうすーく塗ってます。あとはその時ある野菜、きのこ、チーズをトッピング。

f:id:ichi-manmaru:20170415112635j:plain

Trader Joe'sのトッピングもされている、本当に焼くだけの冷凍ピザも数種類試したことがありますが、我が家はイマイチでした。生地が薄すぎてパリパリすぎる、子供向けの味がない、と言う印象でした。全種類は試していないので美味しいものもたくさんあると思います。

その点、生地を買って作ることで、子供用にソースは少な目、野菜たっぷり、チーズも少な目、と好きにできるのでオススメです。もちろん大人用にも好きな具材がトッピングでき、楽しいです。

 

あとは私の自己満足ですが、生地は作ってないものの、生地を広げて、トッピングして、と少しは手間をかけることで夕食の準備をしたぞ!と思えるのも嬉しい点です。

息子がもう少し大きくなったらトッピングを一緒にするのも今から楽しみです♩