いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

日本から持って来た家具、アメリカで買った家具。

家電に続いて、家具編です。

ichi-manmaru.hatenablog.com

子供がいるとそれだけで荷物が多いですよね…

 

我が家が日本で処分せず、持って来た家具は、

  • 夫婦のベッド
  • 息子のベビーベッド
  • 息子のハイチェア
  • 息子のチェスト
  • カラーボックス
  • ベッドサイドの棚
  • ベランダ用のテーブル&椅子
  • 着物の箪笥

メインがこれくらいです。

家具になるのか?衣装ケースなども洋服を入れてそのまま送りました。洗濯関係のものも持ち込んでよかったと思っています。

 

アメリカ到着後、とりあえずTargetに行きました。なんでも揃うだろう、と思っていたのですが、結局買ったものは、

  • おもちゃ収納&ディスプレイ用の棚

大型のものはこの1点です。初めはTargetで色々と揃えようと思っていましたが、ダイニングセットなどは殆ど店頭になく、オンラインのみが多く、実物を見たかったため購入を見送りました。ゴミ箱なども高く感じてしまい、ダイニングセットを見にIKEAに行くことにしたので、そちらで見ることにしました。

 

続いてIKEAで買ったものは、

  • ダイニングテーブル&椅子
  • 夫のパソコンデスク
  • 息子のお絵かき用テーブル&椅子
  • 息子の絵本ラック

組み立ての必要なものがこれくらいでしょうか。あとはフロアプロテクター、ゴミ箱、キッチンのオーガナイザーなど細々としたものもIKEAで沢山買いました。

ichi-manmaru.hatenablog.com

日本では夫の一人暮らし時代のダイニングセットを使っていたので処分してきましたが、ベランダ用のテーブル&椅子だけでも持ってきてよかったです。
ダイニングセットを購入するまでは室内にビニールシートを敷いて、こちらで食事をしていました。笑。

 

一番お世話になったのがオンラインのムービングセールです。こちらで買ったものが、

  • ソファー
  • テレビ&テレビ台
  • 掃除機
  • 靴棚

こちらの2つのサイトで探しました。

Sale-N-Buy

びびなび - World Vivid Navigation あなたの街の生活情報サイト

ほぼ日本人の方が出品されているようです。私が譲っていただいた方は全員日本人の方でした。ソファー、テレビ&テレビ台は自宅までの配送も手配していただけたので、本当に助かりました。

ダイニングセット、パソコンデスクなどもこちらで譲っていただきたかったのですが、条件の合うものが中々なく、最終的にIKEAで購入しました。

こちらは子供関係のものも多く出品されているので、これからもお世話になりそうです。

 

日本だと大型家具の配送は無料でしていただけるイメージだったのですが、アメリカは基本的に購入金額が高くても、別途料金を支払うようです。

IKEAの購入も、最初は店頭で見て、その後オンラインで頼もう、と思ってたのですが、送料がかかることを知り、持ち帰れるもののみ購入しました。

IKEAは配達していただく際、チップは不要(2017年3月現在)ですが、お店によってはチップが必要な配送サービスもあるみたいです。

チップにも慣れていないので、こちらにもビックリしました。

 

こんな感じで引っ越しはやっとひと段落したかな?という感じです。

これで私たちの荷物はほぼ全てアメリカにあります。日本で倉庫を借りることもしませんでした。

唯一あるのが息子の兜くらいでしょうか。両親が初節句のお祝いに贈ってくれたのですが、東京生活でも置くスペースがなく、実家に置いてもらっています。持ってくればよかったかな?とも思ったのですが、アパート暮らし、やっぱりスペースがありません…。

 

家電、家具の他にも洋服、本、おもちゃ、食器類などの荷物も勿論送ったので、暫くは段ボールに囲まれた生活でした。

こちらは毎年家賃が上がる、という話も聞くので、家賃があまりにも高くなった場合は引っ越しも検討しなくてはいけません。荷物が増えた中でまた引っ越しがあるかも、と思うと憂鬱です…。

 

f:id:ichi-manmaru:20170408125321j:plain

 今日も生憎のお天気で、久しぶりにセーターを着ました。衣替えのタイミングが難しいです。