いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

寝かしつけ、添い寝をやめられそう?!

昨晩も息子、自分のベッドで寝ました!

私は一昨日と変わらず、ベッドの隣に寝て、話したり、歌ったりしました。

ichi-manmaru.hatenablog.com

1人で寝られるようになったわけではありませんが、自分のベッドで寝られるようになっただけでも息子にとっては大きな変化です。

昨晩は消灯後、息子に「自分のベッドに行く?」と促し、そのまま息子はベビーベッドへ。

一昨日より早く寝たようで、20時前には静かになった、と夫談。

ベビーモニターをつけているので別の部屋でも状況がよく分かります。)

私は添い寝をしなくなったことで、顔をいじられたりもせずリラックスでき、自分で歌って自分が眠くなり、一昨日に続き、昨晩もいつのまにか寝ていました。笑。

 

その流れもあってか、今日はお昼寝も自分のベッドでする、と言い出した息子。

試しに入れてみましたが、ベッドの中を立歩く、ベッドの上で跳ねる、喋り続ける、そして泣く…

結局添い寝して、寝付いたのは13:30頃。

寝るまでにいつもの倍ほどかかってしまいました。

 

今までもお昼寝の寝かしつけはそこまで負担に感じていなかったので、これからはお昼は添い寝、夜はベッドの柵を挟んで隣に寝る、という形で安定するといいなぁ、と思っています。

お昼の添い寝は私が息子にべったりしたい、という思いが大分入ってます♩

 

⇩その後をまとめました。

ichi-manmaru.hatenablog.com

 

今日は夫のお弁当にサンドイッチを作ったので、自分の分と息子のお弁当も作り、公園でお昼ご飯を食べました。

アメリカの公園はピクニックテーブルがたくさんあり、嬉しいです。

お天気もとても良く、ピクニック日和でした!

f:id:ichi-manmaru:20170405062505j:plain

f:id:ichi-manmaru:20170405062434j:plain

 

両親にお祝いとして買ってもらった息子のベッドです。

6歳まで使える、という点に惹かれてこちらにしました。

90cmの息子もまだまだ使えてます。

お値段もしますが、とてもしっかりした作りです。

2人目に恵まれたらこちらを赤ちゃんに、息子にはシングルベッドを、と妄想中です。