いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

アメリカでバイリンガル育児、公園での挨拶。

こんにちは。

3ヶ月前に日本からアメリカに越してきました。

 

1歳7ヶ月の息子、以前より随分と他の子に興味が出てきたようです。

公園で他の子を見つけると嬉しそうに指差したり、近づいて行ったりします。

f:id:ichi-manmaru:20181226161812j:plain

ここで私はまず息子に、

「お友達だねー。こんにちはだねー。」

と話しかけます。

すると息子はぺこりとお辞儀します。

でもこのお辞儀、日本人か日本を知っている方にしか通じません。

 

次に私は息子に、

「Hi! だねー。」

と話しかけ、さらに英語で話しかけています。

「Say, "Hi!".」

これは息子と相手の保護者の方、双方に向けてのつもりです。

そうすると相手の保護者の方もお子さんに、

「Say, "Hi!".」

とおっしゃってくれたりします。

 

そしてここから…

 

息子は大きく片手を挙げるんです。

日本語の返事、「はーい。」と混同しています。

でもまぁ、片手を上げても挨拶に見えなくはない!?とも思ったり。

 

以上が最近、息子と私が公園でしている挨拶です。

 

今の所息子にこれ以上説明したり、手を挙げるのをやめさせたりは特にしていません。

言葉もまだまだだし、そのうち自分で色々な言葉、意味があるって分かるんじゃないかな、と思っています。

 

f:id:ichi-manmaru:20170402121512j:plain

北カリフォルニア、今日はとても暖かかったです!

お花もどんどん咲き、見たことない鳥もたくさん見かけ、お散歩が楽しいです。

カメラ片手に1人でゆっくり、なんて時間があれば最高ですが、なかなかそうもいきません…。

 

▽アメリカ生活に慣れるためにも、オンラインで英語学習を始めました。