いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

1歳7ヶ月、息子のスケジュール。

昨日は13時から16時まで3時間、息子と一緒に昼寝してしまい大変でした!

息子が夜寝付いたのは21時前…反省。

 

f:id:ichi-manmaru:20170329141704j:plain

 

ゆるくスケジュールを決めて行動してますが、最近は夜の寝かしつけに悩み中…

 

現在のスケジュールは、

 

6:30-7:00 起床、朝食

10:00 おやつ

11:30-12:00 昼食

13:00 お昼寝

14:30-15:00 起床、おやつ

17:00-17:30 夕食

18:30 歯磨き、お風呂

19:00 寝室へ

20:00 就寝

 

寝かしつけは添い寝です。

歌は興奮するしエンドレスだし、トントンなども好きでないようなので、横でひたすら寝たふりしてます。

(そして寝落ちしてしまった結果が昨日…)

 

お昼寝は10〜20分ほどで寝付くのですが、夜が大変です。

寝室へ行き、水を飲み、本を2冊読んで電気を消すのですが、そこからが長い…

最初は一緒にごろ寝するものの、話しかけてきたり、私の顔を触ったり、座ったり、私の上でごろごろしたり…これを1時間ほどして寝つきます。

寝ついたらベビーベッドへ。

夫と私とは別の寝室です。

 

お昼寝が長いのかな、と思うものの、1時間ほどで起きてしまうと寝起きがとても悪いです。

15時になっても起きない場合は起こすようにしてますが、その前に大抵自分で起きて私を呼びます。

 

1人で寝られるようにしてあげた方がいいのかな、とも思うのですが泣かせたくはない…

妊娠中にジーナさんの本を読んで所謂ジーナ式にもとても興味がありましたが、夫が乗り気でなく実践には至らず。

産後1ヶ月ほどで夫が出張のため家を空けた際に、1人では対応しきれず、なんとなくスケジュールを決めるようになりました。

スケジュールはジーナ式を参考にしてます。

それにしてもジーナ式だと皆夜7時には寝るようで、すごい!

 

息子は夜10時間半〜11時間+お昼寝1時間半〜2時間、短くても計12時間は寝てるので十分かな、とは思います。

でも、やっぱり、夜もう少しスッと寝ついて欲しい!

一緒にごろ寝もいつまでもしてくれない、とは思いつつ、第二子をもし授かれたら、やはりこの現状を抜け出さないと、と思ってしまいます。

 

 

⇩後日談です。

ichi-manmaru.hatenablog.com

 

 我が家の寝かしつけ絵本2冊です。

おやすみ のらちゃん (講談社の幼児えほん)

おやすみ のらちゃん (講談社の幼児えほん)

 

 

Good Night, Gorilla (Picture Puffins)

Good Night, Gorilla (Picture Puffins)

 

 

ネントレで有名なジーナさんの本。妊娠中に図書館で借りて読みました。

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座